システムパル ACCESSPAL#3...「PALPOSac」  をお使いになる前にお読み下さい。

 

   目 次

  (注)一部表記が旧バージョンの場合がありますが、操作に違いはありません。

1.使用許諾書

 

2.機能概要

 

3.セットアップ手順

 

4.アンインストール手順

 

5.操作説明書

 

6.三栄電機製レシートプリンターの設定

 

  

ライセンスキーのご案内は、システムパルHPをご覧下さい。

  

購入は、空メール(クリックするとメールソフトが起動します)、「送信」して下さい。

  

  

  

  


使用許諾契約書

本ソフトウェアをご使用になる前に、下記の使用条件をよくお読みください。

システムパル(以下作者)は、使用者に以下の使用条件においてのみ本ソフトウェアの使用を許諾します。

本許諾書の全ての条件に同意されない場合、使用者は本ソフトウェアをインストールならびに使用することはできません。

1.使用権

(1)作者は使用者に、次条以下の規定に従って、本ソフトウェアの譲渡不能かつ非独占的な使用権を付与します。

(2)使用者は、使用権を第三者に対して譲渡、移転、または再使用権の設定を行うことはできません。

2.著作権その他の権利

本ソフトウェアおよびそれらを複製したものの著作権その他の財産権は、作者に帰属します。

3.複製及び頒布

(1)使用者は、バックアップとしての複製を1つ作成することができます。バックアップ目的以外に本ソフトウェアを複製することは禁止します。

(2)使用者は作者の許可なしに本ソフトウェを頒布することはできません。

4.責任

(1)本ソフトウェアは、特定の目的下における使用可能性を保証して公開するもので、その他の一切の保証無く使用者に提供されます。

(2)作者は、本ソフトウェアの品質と機能についての一切の責任を負わないものとします。

(3)作者は、使用者が本ソフトウェアを使用することによって発生した一切の損害・喪失等に対して責任を負わないものとします。

(4)使用者のパソコン環境(OSの種類や各種設定など)が原因で正常に動作しない場合があっても、動作責任・義務を作者は負いません。

5.その他特記事項

その他、許諾条件に定めていない事項は、著作権法および関連法規に従うものとします。

以上

目次に戻る 直前のページに戻るには、ブラウザの[戻る]をお使い下さい。

 


 この度は、「ACCESSPAL#3 「PALPOSac」をご使用頂き、まことに有難うございます。

本ソフトが貴方のお役に立てれば幸いです。

                              2011年7月吉日

                               System Pal

http://www.spal.jp/

【機能概要】

1.最大9台までの「レジシステム」が「カチカチ」「パッ」とできる

 マウスクリックだけでシステム構築可能

 

2.バーコードリーダーに対応

 商品マスタの登録もバーコードリーダーで簡単にできます

 

3.レシート発行

 Roll紙 メモ紙にレシート印刷

 

4.領収書発行

  煩わしい領収書も綺麗にプリンター印刷 (Roll紙 メモ紙に印刷)

 3.4.一般的なインクジェットでかまいません

 

5.売上管理

 売上元帳・商品別売上管理 全レジ日計も簡単

 

6.データ活用

 EXCELへ簡単出力(売上元帳・商品別売上管理 全レジ日計)

 

 

【ご使用上の注意】

1.使用するには、ACCESS実行環境が必要です

 マイクロソフトから無償ダウンロードできます

 

 

【アンインストール】

1.ダウンロードし解凍した、本システムのデストップアイコン・ディレクトリを削除して下さい。

2.ACCESS2007RunTimeは、Windowsのコントロール→プログラムと機能→アンインストールして下さい。

アンインストール手順 を参照下さい)

 

 

【お問合せ先】

メール:PALPOSac 問合せ    HP :http://www.spal.jp/

メールでお願い致します。

                                                  以上

目次に戻る 直前のページに戻るには、ブラウザの[戻る]をお使い下さい。

 


3.セットアップ手順

 (注)体験版は、機能が制限されています。

 ライセンスキーをご購入頂く事で制限が解除されます。  詳しくはシステムパルHPをご覧下さい。

1.圧縮ファイル(PALAC3)製品のセットアップ手順

 1)解凍します  (PALAC3.EXE は、自己解凍形式です--->ダブルクリックで解凍します--->デスクトップにショートカットが作られます)

 

 2)PALPOSac ショートカットをクリックして、システムを起動します

 

 (注)複数台を同一DBで集中管理したい場合は、設置情報で接続先DBを指定します。

目次に戻る 直前のページに戻るには、ブラウザの[戻る]をお使い下さい。

 

 

 


4.アンインストール手順

 PALPOSac本体とAccess2007RunTimeのアンインストール、以下の手順を参照下さい。

 

1.PALPOSac本体のアンインストール

 1)ショートカットを削除します

  セットアップで作られた、デスクトップのショートカットをクリックした状態で削除します。(Delete)キー押下

  あるいは、ショートカットを右クリックした状態で、削除を選びます。

 

 2)解凍したフォルダー(PALAC3)をエクスプローラで右クリックしておき、ディレクトリーごと削除します。

   

  「はい」で 削除します。

   

2.ACCESS2007RunTimeは、

 1)Windowsのコントロール→プログラムと機能→アンインストールして下さい。

  

目次に戻る  直前のページに戻るには、ブラウザの[戻る]をお使い下さい。


5.操作説明書

1.総合メニュー

貴方の運用形態に合わせるには、設置情報 と 名称マスタ保守 を登録し直し、(商品登録)売上入力をして下さい。

1.売上入力(商品登録)

2.伝票問合(再発行)

3.伝票削除

4.売上日報

5.売上管理

6.バックアップ

7.データ整理

8.名称マスタ保守

9.設置情報

10.終 了

目次に戻る 直前のページに戻るには、ブラウザの[戻る]をお使い下さい。

 

9.設置情報

  レジ端末番号(複数台数時)・店舗情報・プリンター・DB・消費税端数を、設定します。

  
   

端末番号は、レシート伝票番号の識別に使われます。

(注)1台目〜9台目で重複しないように設定して下さい。共有DBを使用時は、必須です。

   

設置情報は、伝票に印字されます。

   

プリンター情報は、レシート・領収書と管理帳表のプリンターを夫々選択します。

レシート幅58/80mm 単票100x148(はがき)をプリンターに合わせて設定します。

レシートプリンターの設定は、下記を参照して下さい。

 

 

接続DBは、データを格納する「PALPOSACDB.accdb」を選択します。

(注)複数台数を同じDBで運用する際は、

   1.共有DBの存在するPCのPALAC3フォルダーを共有指定する

   2.共有するPCをネットワークから探し、データを格納する「PALPOSACDB.accdb」を選択

   

消費税は、明細単位に計算されます。端数処理を設定できます。

三栄電機製レシートプリンター58mmの設定例

ロール紙58mm=レシートプリンターT70 を選択

印刷プレビュー→ページ設定 を選択

三栄電機製BL-58の場合必ず BL2-58用紙(400mm)

 

戻る

 

 

 

6.三栄電機製レシートプリンターの設定

コントロールパネル→プリンター で SANEI BL2-58のプロパティを設定します

デバイスの設定で BL2-58用紙(400mm)を選択 (30m)は選ばないで下さい

目次に戻る 直前のページに戻るには、ブラウザの[戻る]をお使い下さい。

1.商品登録(売上画面)

商品を登録するには、「商品登録をチェックし、登録先の任意のボタンをクリックします。

戻る

1−1.商品ボタンの設定(商品マスタメンテナンス)

    登録したいボタンをクリックすると、「商品メンテナンス画面」が出ます。

    ボタン表記名と商品名が同じ時は、「商品名」だけ登録すればボタンに表示されます。

     

バーコードの登録は、項目バーコード(code)で、バーコードを読み込ませて下さい。

     

     

マイナス計上商品使用欄は、値引き機能として使用する際登録します。

値引き商品サンプルを参照して下さい。

戻る

 

1.売上入力

  ボタンの「売上」がチェックしてあるか確認して下さい。 

  青色「商品分類」をクリックすると→下部の黄色ボタンに商品(表記)名が表示されます。

  売上げる商品ボタンをクリック→右側に売上げ商品が表示されます。


 

一旦売上げた商品を変更する 商品を削除したい 時

 数量・単価の変更=売上明細の数量・単価(黄色項目)をクリックすると、「テンキー画面」が出ます。 テンキーか画面数字をクリックして入力します。 

 削除=売上明細の三角列を、クリック→黒色になります→Delete キーで行削除されます。

 

 

入金

  売上画面の【入金】→入金画面が出ます。

  「お預り額」 をクリックすると、テンキー画面が出ます。

  表示されたテンキーの数字キーボタンをクリックし、お預り額を入力→「レシート発行」「領収発行」で伝票が出ます。

 

確認

 【設置情報】で、伝票印刷プレビューがチェックしてあれば、プレビューが出ます。

 

伝票サイズの設定

 「環境設定」「プリンター情報」で印刷の調整。 「プレビュー」で用紙サイズを設定します。 (注)必ずお使いのプリンターに合わせて、用紙サイズの調整をして下さい。

戻る

 

領収書の発行

 入金で「領収書」を印刷する時は、領収発行をクリックします→領収宛先・但し書を入力します。

 宛先・但し書きを、手書きにする場合は、スペースを入力して下さい。 名称マスタ保守→分類(6:宛先)→名称をスペースにした、「宛先」を登録すれば、リストボックスで選択可能となります。 

 伝票印刷プレビューがチェックしてあれば、領収書のプレビューが出ます。 プレビューが不要な場合は、【設置情報】→プリンタ情報の「印刷プレビュー有り」のチェックを消して下さい。

 

領収書のプレビュー

戻る

 

2.売上問合せ(再発行)

 入力した売上明細データを確認、レシート・領収書の再発行ができます。

戻る

 

 

3.伝票削除

 レシートNoを選びダブルクリックすると、確認画面が出ます→「OK」→「削除理由」を入力→「赤伝票」が追加されます

戻る

 

5.売上日報 売上管理

 売上日付の範囲を指定する画面が出ます→必要な範囲を指定して印刷します。

戻る

 

6.バックアップ

 ディスク容量を見ながら、適時バックアップを残して下さい。
  

戻る

 

 

 

7.データ整理

削除する伝票の「売上日付」を、指定します。

戻る

 

 

 

8.名称マスタ保守

 分類コードを選択→サンプルを参考して、追加変更して下さい。

戻る

 

 

 

10.終 了

レジソフトが終了します。

戻る